
本日2026年2月22日、神戸・三宮で開催された「神戸花嫁道中」を見てきました。生田神社を出発点に、夕刻の三宮のまちを黒留袖に身を包んだ方々が静かに練り歩く光景は、まるで絵巻物から抜け出したような厳かな雰囲気でした。


「神戸花嫁道中」は100年前の神戸を舞台に、伝統的な花嫁行列を現代に再現するプロジェクトで、狐の嫁取り物語に沿った物語性を持ちながら、伝統文化の美しさと神戸の多文化的な魅力を同時に感じられる行列として企画されています。参列者は生田神社でのご祈祷の後、三宮センター街やサンキタ通りを巡行し、幻想的な姿でまちを彩りました。沿道には多くの見物客が集まり、提灯や雅楽の音色が一日限りの伝統的風景を演出していました。
イベントの想いには、由緒ある文化を現代社会の中で新たな価値として体感できる機会にしたいという理念が込められていたように思います。
三宮では、いろいろなイベントが開催されています。
お近くにお越しの際は、染織こうげい神戸店にもお立ち寄りください。
📍【会場】染織こうげい神戸店
〒650-0021 神戸市中央区三宮町2-5-12
☎ 078-333-5185
🕐 11:00〜18:30(火曜定休)
ホームページ:https://someorikougei.com
Instagram:someori_kougei_official
神戸店公式LINE:@699nagib


