青戸柚美江さんの出雲織工房№3

出雲織の魅力は、自然風景がモチーフの絵羽柄などの場合は、
立体的な構図に、天蚕糸や茶綿糸などを自在の太さにしたり、
混合糸など手紡糸のぼかしの表現による一層の立体感と、手織りならではの質感にあり、
何より青戸さんの“人とは違うものを作りたい”という想いを作品を通して共有できることにあるのではないでしょうか。
IMG_1285

IMG_1286

また一方で、小絣の着尺などの藍と白地場の見事な対比は凛とした美しさがあります。

通常の木綿絣は絣足と呼ばれる色の境目が曖昧なズレの部分に、ほっこり感・素朴を感じるのですが、青戸さんの小絣の着尺の藍・白の見事なまでの対比の美しさは、出雲織工房の裏手にある絣括り場で生み出されるのです。
IMG_1309

一反分12mの経糸を12mの長さで張って絣を括る広さの場所がありますので、
一定の長さで張り直しを何度も繰り返すたびに力の入れ具合で起こる張力の違いによるズレが無いために、藍・白の精緻な美しい絣が作り出せるのです。

染織こうげいでは今年3月に米寿を迎えられる青戸柚美江さんを迎えて、
「米寿 祝 記念作品展」を神戸店、浜松店にて開催いたします。

神戸展 3月12日(木)~16日(月) 青戸柚美江さん、秀則さん来場日13日(金)~15日(日)

浜松展 3月26日(木)~30日(月) 青戸柚美江さん、秀則さん来場日27日(金)~29(日)

タイトルとURLをコピーしました