NEW【浜松店】柳 崇さん 来場中です

2018年4月21日 | 活動日記

民藝の手しごと 柳 崇・柳 晋哉 二人展
2018年4月19日(木)~23日(月)

本日 柳 崇さん来場中です。
IMG_8123
5年振りに浜松に来ていただきました。
染、織に関するお話しなどを丁寧に説明してくださいます。
是非、この機会にご来場をお待ちしております。

NEW【浜松店】「民藝の手しごと 柳 崇・晋哉 二人展」開催中です

2018年4月19日 | 活動日記

本日より23日(月)まで浜松店では
「 民藝の手しごと 柳 崇 ・晋哉 二人展 」を開催中です。


IMG_8098
本日19日(木)~20(金)は 柳 晋哉さん来場中です。

21日(土)は 柳 崇さん来場です。

東京の工房でお二人で糸作り、染、織まで一貫しての手しごとの話を丁寧に説明してくださいます。
ぜひ、この機会にご来場くださいませ。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2018年4月13日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_0299
地機本結城紬キモノに型絵染名古屋帯のお支度です。

IMG_0331
丹波木綿キモノに松原染織工房のぜんまい紬地玉藍染名古屋帯のお支度です。

IMG_0454
青戸柚美江さんの出雲織キモノに染織iwasakiの山形斜文八寸帯、竹巧彩のカゴバックのお支度です。


IMG_0496
久米島紬キモノに琉球絣名古屋帯のお支度です。

IMG_0535
山下八百子さんの黄八丈キモノに櫛織八寸帯のお支度です。

IMG_0550
南風原花織キモノに池田リサさんの板締め絣り名古屋帯のお支度です。

IMG_0559
染替えしたお母様のバラ柄無地キモノに大槻丹山さんの素描染名古屋帯のお支度です。

【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2018年4月11日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_7928
岩崎訓久さんの山形斜文織キモノにラオスの織物袋帯、松原智仁さんの銀線細工帯留のお支度です。


IMG_7932
琉球絣キモノに岩崎訓久さんの半巾帯のお支度です。

IMG_7936
上田紬キモノに捨松の真綿八寸帯のお支度です。

IMG_7941
絞り染紬キモノに読谷山花織名古屋帯のお支度です。

IMG_7947
結城紬キモノに岡本隆志さんの型絵染名古屋帯のお支度です。

IMG_7949
藍大島キモノに城間栄順さんの藍型染名古屋帯のお支度です。

IMG_7953
十日町紬キモノに久留米絣を道中着と名古屋帯にされ、帯も同柄のお支度です。

IMG_7960-1
柳 晋哉さんの香車地花織キモノに佐久原俟子さんの琉球紅型名古屋帯に
小川郁子さんの江戸切子帯留のお支度です。
作者の柳 晋哉さんとご一緒に

IMG_7976
関絹織物さんの大島紬キモノに藤山千春さんの吉野格子織名古屋帯のお支度です。

IMG_7972
生紬無地キモノに塩瀬染名古屋帯チューリップのお支度です。
衿は手描で狐の嫁入りが描かれています。


IMG_7966
京都のK様よりいただいた人気の阿闍梨餅です。
もっちりとした皮が美味しいですね。


【浜松店】お花を頂きました。

2018年4月3日 | 活動日記

O様から、お庭で育てているお花を頂きました。
B9889155-C6DC-4B59-BA51-858F306A7983-COLLAGE

白山吹、クリスマスローズ、黒文字、卜伴椿 初めて見るものもあり、
店内に飾らせていただきました。

以前は珍しい紫陽花も頂き、O様のお庭はきっと季節豊かな素敵なお庭だろうと想像が膨らみます。

柳 晋哉さんと銀座 そば所 よし田 と社名「こうげい」

2018年4月2日 | 活動日記

4月の催しについて銀座そば所 よし田で打合せしてきました。

IMG_7843

神戸店 第六回 「染織 こうげい展」
4月5日(木)~9日(月)
作家来場日 柳 晋哉さん 4月6日(金)~7日(土)

浜松店 「民藝の手しごと 柳 崇・柳 晋哉 二人展」
4月19日(木)~23日(月)
作家来場日
柳 晋哉さん 4月19日(木)~20日(金)
柳 崇さん 4月21日(土)

染織 こうげいを7年前に始める時、メンバーにも社名を募って相談中に、
オープンに向けて作品を依頼していた柳 崇さんより「用意出来ました」と電話があり
銀座のよし田で会いましょう・・・と。
(以前に崇さんと国画会の方数人を「よし田」に案内した時に、
崇さんが「此処懐かしいなぁ 若い頃に親父と(柳 悦博)数寄屋橋の白州正子さんの店(こうげい)に来ると
必ず此処に寄っていたよ」という事でその後は崇さんと会う時は「よし田」に・・・)

社名に「こうげい」を使いたいのですがどうでしょうか?問題ありますかね?と相談すると
「いいんじゃない」とのことでしたので、その場で「染織 こうげい」と決めたのです。

という事で、今回も晋哉さんとの打合せは銀座の「よし田」でとなりました。
晋哉さんは初めてとのことで、社名の経緯やら、お爺さん(柳 悦孝)、お父さん(柳 崇)と
三代にわたって通ったことになった話で盛り上がりました。

私にとっても何かご縁を感じてしまう店なのです。

以前は七丁目すずらん通りの路面店でしたが、現在は二丁目のビル二階です。

IMG_7842
「よし田」といえばたまご焼きがオススメ!
アツアツ トロトロ ふんわりで関東風に甘くなく薄味のダシたまご焼きです。
一度お試しください、他 辛党のおつまみ系も美味ですよ。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2018年3月29日 | 活動日記

お客様コーディネートをご紹介いたします。

IMG_7702
久留米絣キモノに捨松さんの真綿八寸帯のお支度です。
モダンな柄とネイルカラー、帯の地色と同系でのまとめも素敵ですね。

IMG_7717
風車モチーフの絣紬キモノに山下早苗さん(国画会会員)の木綿八寸帯「日々の種」のお支度です。
山形 出羽の織座さんの蕁麻と和紙の編みかごが春らしい軽やかさですね。

IMG_7719
徳永伊都子さん(国画会準会員)の木綿ロートン織キモノに岩崎訓久さんの山形斜文八寸帯のお支度です。
真田紐の帯締との春色コーディネートです。
キモノのロートン部分の色で濃淡に大きな市松模様も表現されています。

IMG_7725
久留米絣キモノに真綿八寸帯のお支度です。
川北友果さんのとんぼ玉帯留「山桜」がポイントですね。

IMG_7729
西陣お召キモノにオシャレ袋帯のお支度です。
縦縞は全て三分紐の組紐柄を表現しています。
アンティークのブローチを帯留に使われています。

IMG_7732
斎藤裕司さんの館山唐桟縞キモノに型染名古屋帯のお支度です。
故、斎藤光司さんが経糸、裕司さんが緯糸を製織した貴重品です。

IMG_0081
結城紬キモノに青戸柚美江さんの出雲織名古屋帯「遥」のお支度です。

IMG_7746
山下早苗さん(国画会会員)の手紡木綿経緯絣キモノに大槻丹山さんの素描染名古屋帯「山桜」のお支度です。

IMG_7754
大島紬キモノに紫莫織八寸帯、松原智仁さんの銀線細工帯留「椿」のお支度です。

IMG_7757
青戸柚美江さんの出雲織キモノ「流水」に徳永伊都子さんの木綿名古屋帯「風に吹かれて」のお支度です。
青戸さんの作品の中でも珍しい浅葱地色が春らしい雰囲気を醸し出していますね。

IMG_7762
山村省二さんの久留米絣キモノにイカット絣の名古屋帯、川北友果さんのとんぼ玉帯留「うさぎ」のお支度です。

IMG_7774
花井幸子さんデザインの染小紋キモノにふくれ織シャレ袋帯のお支度です。
92歳ですがお元気にオシャレを楽しんでらっしゃいます。

IMG_7779
塩沢お召キモノに岩崎訓久さんの山形斜文八寸帯のお支度です。

IMG_7784
大島紬キモノに綴帯のお支度です。
綴は職人さんが高齢化で少なくなっています。
大変珍しい柄ですね、大事にしていただければと思います。

IMG_7786
貝紫染紬キモノに勝山の漆箔シャレ袋帯のお支度です。
帯揚、帯締を同系色で揃えて赤漆色を効かせた大人コーディネートですね。


今回は浜松店「木綿の会」でしたので木綿キモノ、帯での多くのご来店ありがとうございました。
温度も上昇し木綿の単衣が心地よい季節です。
最近は春が短く、袷では暑く感じる体感温度では木綿キモノが見直されて
ファンが増えつつあるのは嬉しいことです。



晩白柚をくださったI様が、その皮(ワタ)を使ったお菓子を作って持ってきてくださいました。
IMG_7736
一般的なオレンジピールなどと違い、ワタを煮詰めているのでゼリーのような少しもっちりとした不思議な食感で、柑橘の爽やかな香りとほんのりとした苦味が大人の味でした。
I様、珍しい果物と手作りスイーツ、ありがとうございました。





【浜松店】「木綿のきものと帯の会」本日最終日です。

2018年3月26日 | 活動日記

春分 十一候 桜始開
浜松城の桜が満開となりました。

KIMG0234

KIMG0236

野づら積みの石垣と満開の桜はよく似合います。
手元の小さな画面はいつでも見れます。
満開の桜を観に出掛けましょう。

花冷えの季節、羽織るものを忘れずにお出掛けください。

KIMG0237

KIMG0240

当店でもT様にいただいた吉野桜や河津桜、菜の花で「木綿キモノと帯の会」本日最終日のお迎えいたします。
IMG_7770
今年も短い春となりそうです、春の街中お出掛けくださいませ。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2018年3月23日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_9561
都喜エ門大島紬キモノに若い頃着られていた和紅型の訪問着を半衿として合わせたお支度です。

IMG_9510
本結城紬無地キモノに城間栄順さんの紅型名古屋帯のお支度です。

IMG_9527
谷口公子さんの丹波木綿キモノに紫根染名古屋帯のお支度です。

IMG_9491
格子紬キモノに南風原花織名古屋帯のお支度です。
猫の柄の真っ赤な長襦袢の色がチラリときいていますね。

IMG_9570
都喜エ門の美術大島キモノに凛さんの刺繍名古屋帯のお支度です。

IMG_9600
成人式の前撮り撮影にいらっしゃいました。
華やかな振袖姿、来年の本番が楽しみですね。

IMG_9535
S様からパティスリー チロルの都田イチゴロール「いちごいちえ」をいただきました。
午前中には売り切れてしまうという、地元のいちご農家さんのいちごを贅沢に使った人気商品です。

IMG_0011
I様から去年オープンした東京 高円寺の「新カステラ」をいただきました。
台湾の淡水地域名物の大型カステラを独自に研究開発したそうす。
日本のカステラとはまた違った、まるでスフレのようなふわふわの食感と、たまごの風味豊かな優しい甘さでした。

S様 I様、人気店のお土産、ごちそうさまでした。

【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2018年3月15日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_7629
久留米絣キモノにクローバーを織り込んだ名古屋帯のお支度です。

IMG_7631
秩父銘仙のずらし絣をコートにされています。

IMG_7664
久留米絣キモノに名物柄裂取名古屋帯のお支度です。

IMG_7668
東郷織物 綿さつま絣キモノに小島貞二さん(国画会)の型絵染名古屋帯のお支度です。
綿さつまは袷仕立にされています。

IMG_7669
花織地紋の無地紬キモノに岩崎訓久さんの半巾帯のお支度です。

IMG_7672
塩沢絵羽織紬キモノにすくい織真綿八寸帯のお支度です。

IMG_7676
黄八丈キモノに素描染名古屋帯のお支度です。

IMG_7678
お母様の刺繍付下げを染替えしたキモノに綴地に染と相良刺繍の帯のお支度です。

IMG_7425
紬地に染加工の白い薔薇を散らしたキモノに刺繍のオシャレ袋帯のお支度です。

IMG_7441
塩沢紬キモノに青戸柚美江さんの出雲織両面京袋帯のお支度です。

IMG_7509
紬地に染加工のキモノに勝山のオシャレ袋帯のお支度です。

キモノ姿でのご来店ありがとうございます。