NEW第三回 原始布展 の打合せに東京会場に伺いました。

2018年7月16日 | 活動日記

染織 こうげい 第三回 原始布展
浜松店 7月26日(木)~30日(月) 10:30~18:30(火曜定休日)
神戸店 8月2日(木)~6日(月) 11:00~19:00(火曜定休日)


IMG_8555
北海道 オヒョウの木(アットゥシ)・ 山形県、新潟県 榀の木 (榀布) イラクサ布 紙布 ぜんまい布 琴糸布 ・ 福島県 からむし(麻)
京都府 藤布 ・静岡県 葛布・徳島県 楮(太布)・沖縄県 糸芭蕉(芭蕉布)・・・
などの繊維を績(う)んだ糸、撚った糸


原始の衣類の始まりは編機から始まり、後に織機が伝わり広まった。
IMG_8552
編機

IMG_8557
初期のいざり機

IMG_8578
アットゥシの衣服
この衣が織られた当時は撚糸の道具が北海道には伝わってないため糸に撚りが掛かっておらず繊維としては弱さがある。

IMG_8565
津軽こぎん刺し (青森)・南部菱刺し(岩手)・庄内刺子(山形)
昔は麻しか無かったので麻地に麻で刺した。
綿が入る様になって麻地に綿糸で刺す様になった。
保温性も増すが高価なため背と胸のみに刺した物が多い。

木綿が大量に出回り始め、その古着が手に入る様になって、木綿の古着を補強と防寒のために刺す様になった。

IMG_8550
津軽こぎん刺し
25名の手で刺した刺子布を繋ぎ合せて一枚のタピストリー

IMG_8548
榀布に榀糸で刺した暖簾

NEW履物処 六合さんのお手入れ

2018年7月12日 | 活動日記

IMG_8518
「若い頃の下駄なんですけど・・・赤い花緒を交換してください」とお持ちいただいた
下駄の花緒交換と前皮張りとゴム底張りのお手入です。

IMG_8520
裏の接地面に前皮とゴムを張ります。

IMG_8527
お選びいただいたホースヘアーの花緒と前つぼの色でスゲ替え。

IMG_8528
前皮とゴム底を張り付けてお手入完了です。
(真ん中のベージュの紙はメーカー名がありましたので伏せたものです)

「花火大会に履いて行きます」との事でした。
因みに草履、下駄は左右が決まっていませんので、履かれる度に左右を入れ替えて履かれると
底面の減り具合も均等になり長持ちします。
下駄箱等に入れる時に左右入れ替える事を習慣にするのをお勧めします。

NEW【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2018年7月12日 | 活動日記

今回の西日本大雨により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

5日~7日にかけての大雨で神戸のアーケード街、百貨店さんも大半が休業、早時間閉店となるほどの雨量でしたが、
翌8日(日)~9日(月)は猛暑となりましたが大勢のお客様にご来店いただきまして心より御礼申し上げます。

IMG_8538
宮古上布キモノに芭蕉布名古屋帯のお支度です。

IMG_8540
小千谷縮キモノに麻地染名古屋帯のお支度です。

IMG_8522
宮古上布キモノに八重山上布名古屋帯のお支度です。

【神戸店】本日5日(木)より9日(月)まで夏市開催中です

2018年7月5日 | 活動日記

本日より夏市(店内全品OFF)始まります!
7月5日(木)~9日(月) 11:00~19:00 火曜日定休

IMG_8514
夏物作家物から単衣、袷、和装小物までお買得品満載週間です。
この機会にぜひ手に取ってご覧くださいませ。

IMG_8511
メーカー問屋さんとのコラボレーション商品「ヒビコレ」も入荷しております。
キモノを日々のオシャレとして楽しんでいただくために
素材や手染にこだわりながらも小紋、染帯、織八寸帯全品¥108,000-の特別価格です。
今後、新作も続々入荷いたします!

IMG_8214
履物処 六合さんの店頭実演も期間中開催します。
浴衣シーズンの下駄からフォーマル草履までセール価格出品いたします。
花火大会の下駄もこの機会にぜひ!
花緒交換、前ツボ調整等のお手入れもお持ちください、他店品でも結構ですよ。

昨年の花火大会で足の痛い1日を過ごされた方、せっかくの楽しい思い出の日を台無しにしないように、
今年は調整して万全の準備でお出掛けしてください。

IMG_8516
お子様甚平(江戸注染)とお子様下駄もご用意しております。

今年の花火大会

7月21日(土)
第40回記念 芦屋サマーカーニバル ジャズピアニスト、松永貴志氏とのコラボ花火

8月4日(土)
第48回 みなとこうべ海上花火大会

8月5日(日)
加古川まつり花火大会

等夏シーズンは毎週、周辺の都市で開催されています。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2018年6月28日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_8414
徳永 伊都子さんの柿渋染 花織入 綿麻キモノに岩崎訓久さんの絞り絣八寸帯のお支度です。

IMG_8418
松原染織工房の玉藍染 小千谷縮キモノと半衿、岩崎訓久さんの山形斜文絞り絣八寸帯のお支度です。
帯留は茄子と黒猫を二つ通していてお太鼓裏に片方を隠し、その時の場所、気分で入替して楽しまれているそうです。
遊び心にいつも笑みがこぼれます。

IMG_8424
結城縮キモノに山形斜文八寸帯のお支度です。
鮎の帯留が季節感を演出しています。

IMG_8433
岩崎悦子さんの生紬「スターフルーツシャワー」キモノと半巾帯のお支度です。
涼しさと品の良いカジュアル感が素敵ですね。

IMG_8438
佐しめ織物さんの「夏絹」キモノに渡辺俊明さんの絽地染帯のお支度です。
柄の千鳥に松原智仁さんの銀線細工帯留「千鳥」を合わされています。

IMG_8455
岩崎訓久さんの生紬キモノ「小さな窓」に絣入り吉野格子織名古屋帯のお支度です。

IMG_8465
小千谷縮キモノに浅倉広美さん(国画会準会員)の板締絣名古屋帯のお支度です。

IMG_8471
柿渋染生紬キモノに岩崎悦子さんの半巾帯「メンデストライプ」のお支度です。

IMG_8477
からむし織キモノに岩崎悦子さんの半巾帯「メンデストライプ」のお支度です。

IMG_8485
結城縮キモノに岩崎訓久さんの八寸帯のお支度です。

IMG_8491
小千谷縮キモノにミナ・ペルホネンのファブリックを半巾帯にお仕立したものです。

IMG_8493
小千谷縮キモノに藤布八寸帯のお支度です。

IMG_8499
琉球花倉織キモノに琉球絣名古屋帯のお支度です。
バッグは博多紗献上の帯地で誂えたものです。
黄色の無地がオシャレで合わせやすいですね。

IMG_8506
絞り小紋キモノに石塚智之さんの麻地墨絵名古屋帯のお支度です。

IMG_8509
大島紬キモノに織半巾帯のお支度です。


お客様コーディネート 追記編

IMG_8469
H様のブラウスがあまりに可愛いくオシャレでしたので・・・
スペインで購入された綿ローン縮地に養蚕から製糸までの工程や道具がプリントされたものです。


お客様のT様に水窪の小松屋さんの「生クリーム入栃もち」をいただきました。
IMG_8467
餡子と生クリームに栃もちの微妙な苦味が絶妙に美味でした!
T様ご馳走様でした。
スイーツ好きの岩崎夫妻も絶賛されていました。

IMG_8436
岩崎訓久さんにいただいた東京台東区 大心堂雷おこし 「古代」です。
雷おこしといえば昭和時代の修学旅行のお土産という認識しかなかったのですが目から鱗の香ばしい逸品でした。

【浜松店】岩崎悦子さん 久米島式真綿紡ぎ台の実演に来場いただきました

2018年6月24日 | 活動日記

岩崎 悦子さんに久米島式真綿紡ぎ台の実演に来場していただきました。

郡上の染織学校で20歳の時から習得された手わざを実演!
お客様にも体験していただいたり、軽妙なおしゃべりに笑いのたえない1日でした。
IMG_8461
通常は白い真綿から紡いだ糸の状態で染めますが、
今回は先に真綿を染め、数色の真綿を台の上にからませ引いていくと糸そのものがグラデーションに
なります。
織り方次第ですが通常の織物よりもやわらかな優しい表現の織物になります。

ご主人の岩崎訓久さんは、本日まで在店中です。

第五回 岩崎訓久・悦子展「蔵前メイドの始まり」
6月21日(木)~25日(月) 染織 こうげい 浜松店 10:30~18:30

山形斜文着尺を別誂されたものが期待値以上でした とのことでご本人にもお会いしたいと、
この会に合わせて札幌から来場いただきました平山様のインスタグラムが人気とのことでご紹介させていただきます。
https://www.instagram.com/hirayama.hfy16/


平山 燿子さんはカラーコーディネーターとして「和の色彩研究所」でご活躍されています。
キモノを通して35年程のお付き合いをさせていただいております。
https://wanosikisai.web.fc2.com/


また、ご主人との共通の趣味の旅先での「夫婦でスケッチ」もご紹介させていただきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~GQ9R-FJSW/

【浜松店】本日より第五回 岩崎訓久 ・悦子 展 「蔵前メイドの始まり」開催いたします。

2018年6月21日 | 活動日記

本日6月21日(木)より25日(月)まで10:30~18:30、
第五回 岩崎訓久 ・悦子 展 「蔵前メイドの始まり」開催いたします。

明日22日(金)~24日(日) には岩崎訓久さんが来場します。
今回から使い始めた碓氷製糸さんと以前からの宮坂製糸さんの絹糸の特徴など専門的な話から、
山梨の山の暮らしから東京都台東区蔵前へ移転しての「てんやわんや」まで優しくおしゃべりいたします。

23日(土)には悦子さんも来場します。
久米島式真綿紡ぎ台の実演と、ファンも多いブログの「岩崎のある日」や
スイーツまでにぎやかにおしゃべりタイムも・・・(笑)

IMG_8400
久米島式真綿紡ぎ台  染めた真綿 紡いだ糸(糸そのものにグラデーション)

IMG_8408
人気の一点物ショール、小弁慶半衿と帯揚

IMG_8412
吉野格子の着尺と緯吉野八寸帯「阿波藍とアイボリー」

IMG_8402
三ツ崩し八寸帯 「ブルーモザイク」

IMG_8393
人気の半巾帯


お気軽に手にとってご覧くださいませ。
ご来店をお待ち申し上げております。



【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2018年6月14日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_8303
木綿絣キモノに佐しめ織物さんの紙布織八寸帯のお支度です。

IMG_8309
粋紗小紋キモノに季節のアジサイ柄名古屋帯のお支度です。

IMG_8313
縞小紋キモノに型染名古屋帯、夏大島染加工地の羽織のお支度です。
この季節の透け感のある羽織は涼しさを演出してくれますね。

IMG_8322
塩沢お召絵羽柄キモノに真綿織八寸帯のお支度です。

IMG_8330
片貝木綿絞りキモノに織八寸帯のお支度です。
煙管から上る煙の色糸使いが効いています。

IMG_8335
片貝木綿鰹縞キモノに首里織半巾帯のお支度です。
帯結びが可愛いですね。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2018年6月11日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。


IMG_1123
結城縮キモノに凛さんの染名古屋帯のお支度です。
半衿と帯留は楽器の柄で揃えて音楽会にお出かけです。


IMG_1138
鯉柄の小紋に久呂田明功さんの紫陽花柄名古屋帯のお支度です。

IMG_1144
紗袷のキモノに堀一の羽織のお支度です。

IMG_1146
紗袷には蛍の柄が。

IMG_1175
しょうざんの一珍染めキモノに吉野格子の帯のお支度です。

IMG_1188
絹縮キモノに鈴木紀絵さんの型絵染名古屋帯のお支度です。

IMG_1210
米琉紬キモノに桐生絞り名古屋帯のお支度です。

IMG_1221
紗袷の訪問着に組帯のお支度です。

IMG_1198
おじい様が誂えた竺仙の麻小紋ゆかたに麻半巾帯のお支度です。

IMG_1204
I様より京都 いづうの鯖寿司と鯛寿司を頂きました。
御馳走さまです。


【神戸店】営業時間変更のお知らせ

2018年6月10日 | 活動日記

本日6月10日(日)より営業時間を変更いたします。
11:00~18:30でしたが 、11:00~19:00と変更させていただきます。
定休日は毎週火曜日です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

染織 こうげい 神戸店