【染織こうげい展】開催のお知らせ 至宝の作品が神戸に集う5日間

いつも染織こうげいをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび、4月9日(木)から13日(月)までの5日間、神戸店にて「染織こうげい展」を開催いたします。

本展は、日頃よりご縁をいただいております作り手の皆様、そしてお客様のお支えによって開催させていただく、大切な機会でございます。ささやかながら、作家の方々が心を込めて生み出された作品の魅力を、皆様にご紹介できればと存じます。

これからの季節の装いに夏単衣も取り揃えております

一反のきもの、一筋の糸の向こうには、それぞれの作家の歩みや想い、日本の風土に根差したものづくりの精神が息づいています。自然の恵みを活かした素材、受け継がれてきた技、そして今の時代に寄り添う感性。それらが重なり合い、生まれる作品には、静かな奥行きと美しさが感じられます。

綾市松染め分け九寸”紫と墨” 作:柳 崇
渋木地格子夏九寸 作:柳 晋哉

本展では、染め・織りともに見応えのある作品を幅広くご紹介いたします。民藝の思想を背景に持つ力強い表現、沖縄の風土を感じさせる豊かな色彩、やわらかな感性が光る繊細な染織など、それぞれに異なる魅力をお楽しみいただけます。作品に込められた想いや背景にも触れていただきながら、ご自身にしっくりと馴染む一枚と出会っていただけましたら嬉しく思います。

首里織着尺「多彩ヤシラミ花織」 作:祝嶺 恭子(重要無形文化財保持者)

期間中は、作品のことや制作の背景なども、ささやかながらご案内させていただきます。初めての方にも気兼ねなくご覧いただけるよう、ゆったりとした空間でお待ちしております。

春のやわらかな空気とともに、装いにも新たな彩りを添える季節となりました。お近くにお越しの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。皆様にお会いできますことを、心より楽しみにしております。

花弁絞絣花織きもの 作:秋山 眞和 雑誌「美しいキモノ2026春号」掲載
八重山上布着尺(海晒し) 作:平良容子
琉球美絣着尺 作:真栄城 興茂
麻地柿渋浮織縞九寸 作:徳永 伊都子
下井紬に塩瀬の九寸「東京友禅・いちご摘み」

【出品予定作家(五十音順)】
秋山眞和/青戸和成/岩崎訓久・悦子/上村昭一/岡本隆志/岡本紘子/川村成/久保原由佳里/小島貞二/近藤のぶ子/齋藤知子/城間栄順/徳永伊都子/西川知余/真栄城興茂/松竹喜生子/山口良子/柳崇/柳晋哉
敬称略


📍【会場】染織こうげい神戸店
〒650-0021 神戸市中央区三宮町2-5-12
☎ 078-333-5185
🕐 営業時間:11:00~18:30(火曜定休)
ホームページ:https://someorikougei.com
Instagram:someori_kougei_official
神戸店公式LINE:@699nagib

タイトルとURLをコピーしました