【浜松店】コーディネート教室を開催いたしました。

5月13日の水曜日、着付け教室の一環としてコーディネイト講座を行いました。
地球温暖化に伴い、単衣の着用期間も体感温度に合わせていくと年々長くなってきていますね。
GW明けからは日差しもどんどん強くなり単衣の出番がやってきます!

今回は夏に向かっての単衣のお支度を中心に、梅雨時期の心得もアドバイスしていただきました。

5月下旬、6月中旬、下旬、8月のお盆すぎと、単衣でも帯や小物の素材が変化していきます。
その微妙なニュアンスを実際に素材を触りながら丁寧に教えていただきました。

IMG_3374
半衿は塩瀬→絽へと切り替えるより、塩瀬→楊柳→絽のように、単衣用の素材を挟むとお洒落感がUP。
帯揚や帯締めも、単衣素材・夏用、段々と着物と帯に合わせて移り変わります。

IMG_3377

また、参加された素敵な着物の大先輩(御年89才!!)の方に着物暮らしの楽しみ方をいろいろ聞かせていただき、着物が似合うための努力を続けていきたいと思いました。

IMG_3381

涼しい顔をしてサラリと着物を着こなせるように頑張りましょう!!

 

タイトルとURLをコピーしました