【浜松店】きもの姿をもっと素敵に講座、行いました。

10月9日、コーディネート講座を行いました。
今回は、少しでもきれいにお召になれるよう体型別の補正・着物で旅行に行くときのアドバイス、を先生からお話していただきました。

補正は絶対に必要(必要以上にはつけない!!)と先生。
補正している方としていない方に並んでいただき、どう違うかのお話に皆さん納得。
IMG_2701
IMG_2709
“どこ”に“どうして” “どのくらい” 必要なのか、補正の疑問が解決!

タオルとガーゼを使った簡単な胴回りの補正の作り方も実践しました。
IMG_2707
IMG_2713

キモノで旅行へ は、旅先でのショール・風呂敷の便利さ、旅行では羽織より道中着の方が
ちりよけとして便利なことなど、先生の体験を交えながらお話していただきました。

最後に皆さんでお茶をいただきながらきもの談話。

きもの大好きな方の集まり、先生への質問も尽きることなく楽しい時間を過ごしていただきました。

IMG_2721

 

きもので参加してくださったお客様をご紹介します。
秋らしい色合い、遊び心あふれる柄、皆さん素敵なコーディネートですね!
IMG_1141

IMG_1103

IMG_1087

IMG_1083 (2)

IMG_1060

 

こちらは先生がしていた帯留です。
IMG_2724
柿の香りが漂ってきそうな質感。帯留ひとつで季節感を楽しめるのも着物の醍醐味ですね!!

タイトルとURLをコピーしました