履物処 六合さんのお手入れ

IMG_8518
「若い頃の下駄なんですけど・・・赤い花緒を交換してください」とお持ちいただいた
下駄の花緒交換と前皮張りとゴム底張りのお手入です。

IMG_8520
裏の接地面に前皮とゴムを張ります。

IMG_8527
お選びいただいたホースヘアーの花緒と前つぼの色でスゲ替え。

IMG_8528
前皮とゴム底を張り付けてお手入完了です。
(真ん中のベージュの紙はメーカー名がありましたので伏せたものです)

「花火大会に履いて行きます」との事でした。
因みに草履、下駄は左右が決まっていませんので、履かれる度に左右を入れ替えて履かれると
底面の減り具合も均等になり長持ちします。
下駄箱等に入れる時に左右入れ替える事を習慣にするのをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました