【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2018年6月28日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_8414
徳永 伊都子さんの柿渋染 花織入 綿麻キモノに岩崎訓久さんの絞り絣八寸帯のお支度です。

IMG_8418
松原染織工房の玉藍染 小千谷縮キモノと半衿、岩崎訓久さんの山形斜文絞り絣八寸帯のお支度です。
帯留は茄子と黒猫を二つ通していてお太鼓裏に片方を隠し、その時の場所、気分で入替して楽しまれているそうです。
遊び心にいつも笑みがこぼれます。

IMG_8424
結城縮キモノに山形斜文八寸帯のお支度です。
鮎の帯留が季節感を演出しています。

IMG_8433
岩崎悦子さんの生紬「スターフルーツシャワー」キモノと半巾帯のお支度です。
涼しさと品の良いカジュアル感が素敵ですね。

IMG_8438
佐しめ織物さんの「夏絹」キモノに渡辺俊明さんの絽地染帯のお支度です。
柄の千鳥に松原智仁さんの銀線細工帯留「千鳥」を合わされています。

IMG_8455
岩崎訓久さんの生紬キモノ「小さな窓」に絣入り吉野格子織名古屋帯のお支度です。

IMG_8465
小千谷縮キモノに浅倉広美さん(国画会準会員)の板締絣名古屋帯のお支度です。

IMG_8471
柿渋染生紬キモノに岩崎悦子さんの半巾帯「メンデストライプ」のお支度です。

IMG_8477
からむし織キモノに岩崎悦子さんの半巾帯「メンデストライプ」のお支度です。

IMG_8485
結城縮キモノに岩崎訓久さんの八寸帯のお支度です。

IMG_8491
小千谷縮キモノにミナ・ペルホネンのファブリックを半巾帯にお仕立したものです。

IMG_8493
小千谷縮キモノに藤布八寸帯のお支度です。

IMG_8499
琉球花倉織キモノに琉球絣名古屋帯のお支度です。
バッグは博多紗献上の帯地で誂えたものです。
黄色の無地がオシャレで合わせやすいですね。

IMG_8506
絞り小紋キモノに石塚智之さんの麻地墨絵名古屋帯のお支度です。

IMG_8509
大島紬キモノに織半巾帯のお支度です。


お客様コーディネート 追記編

IMG_8469
H様のブラウスがあまりに可愛いくオシャレでしたので・・・
スペインで購入された綿ローン縮地に養蚕から製糸までの工程や道具がプリントされたものです。


お客様のT様に水窪の小松屋さんの「生クリーム入栃もち」をいただきました。
IMG_8467
餡子と生クリームに栃もちの微妙な苦味が絶妙に美味でした!
T様ご馳走様でした。
スイーツ好きの岩崎夫妻も絶賛されていました。

IMG_8436
岩崎訓久さんにいただいた東京台東区 大心堂雷おこし 「古代」です。
雷おこしといえば昭和時代の修学旅行のお土産という認識しかなかったのですが目から鱗の香ばしい逸品でした。

【浜松店】岩崎悦子さん 久米島式真綿紡ぎ台の実演に来場いただきました

2018年6月24日 | 活動日記

岩崎 悦子さんに久米島式真綿紡ぎ台の実演に来場していただきました。

郡上の染織学校で20歳の時から習得された手わざを実演!
お客様にも体験していただいたり、軽妙なおしゃべりに笑いのたえない1日でした。
IMG_8461
通常は白い真綿から紡いだ糸の状態で染めますが、
今回は先に真綿を染め、数色の真綿を台の上にからませ引いていくと糸そのものがグラデーションに
なります。
織り方次第ですが通常の織物よりもやわらかな優しい表現の織物になります。

ご主人の岩崎訓久さんは、本日まで在店中です。

第五回 岩崎訓久・悦子展「蔵前メイドの始まり」
6月21日(木)~25日(月) 染織 こうげい 浜松店 10:30~18:30

山形斜文着尺を別誂されたものが期待値以上でした とのことでご本人にもお会いしたいと、
この会に合わせて札幌から来場いただきました平山様のインスタグラムが人気とのことでご紹介させていただきます。
https://www.instagram.com/hirayama.hfy16/


平山 燿子さんはカラーコーディネーターとして「和の色彩研究所」でご活躍されています。
キモノを通して35年程のお付き合いをさせていただいております。
https://wanosikisai.web.fc2.com/


また、ご主人との共通の趣味の旅先での「夫婦でスケッチ」もご紹介させていただきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~GQ9R-FJSW/

【浜松店】本日より第五回 岩崎訓久 ・悦子 展 「蔵前メイドの始まり」開催いたします。

2018年6月21日 | 活動日記

本日6月21日(木)より25日(月)まで10:30~18:30、
第五回 岩崎訓久 ・悦子 展 「蔵前メイドの始まり」開催いたします。

明日22日(金)~24日(日) には岩崎訓久さんが来場します。
今回から使い始めた碓氷製糸さんと以前からの宮坂製糸さんの絹糸の特徴など専門的な話から、
山梨の山の暮らしから東京都台東区蔵前へ移転しての「てんやわんや」まで優しくおしゃべりいたします。

23日(土)には悦子さんも来場します。
久米島式真綿紡ぎ台の実演と、ファンも多いブログの「岩崎のある日」や
スイーツまでにぎやかにおしゃべりタイムも・・・(笑)

IMG_8400
久米島式真綿紡ぎ台  染めた真綿 紡いだ糸(糸そのものにグラデーション)

IMG_8408
人気の一点物ショール、小弁慶半衿と帯揚

IMG_8412
吉野格子の着尺と緯吉野八寸帯「阿波藍とアイボリー」

IMG_8402
三ツ崩し八寸帯 「ブルーモザイク」

IMG_8393
人気の半巾帯


お気軽に手にとってご覧くださいませ。
ご来店をお待ち申し上げております。



【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2018年6月14日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_8303
木綿絣キモノに佐しめ織物さんの紙布織八寸帯のお支度です。

IMG_8309
粋紗小紋キモノに季節のアジサイ柄名古屋帯のお支度です。

IMG_8313
縞小紋キモノに型染名古屋帯、夏大島染加工地の羽織のお支度です。
この季節の透け感のある羽織は涼しさを演出してくれますね。

IMG_8322
塩沢お召絵羽柄キモノに真綿織八寸帯のお支度です。

IMG_8330
片貝木綿絞りキモノに織八寸帯のお支度です。
煙管から上る煙の色糸使いが効いています。

IMG_8335
片貝木綿鰹縞キモノに首里織半巾帯のお支度です。
帯結びが可愛いですね。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2018年6月11日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。


IMG_1123
結城縮キモノに凛さんの染名古屋帯のお支度です。
半衿と帯留は楽器の柄で揃えて音楽会にお出かけです。


IMG_1138
鯉柄の小紋に久呂田明功さんの紫陽花柄名古屋帯のお支度です。

IMG_1144
紗袷のキモノに堀一の羽織のお支度です。

IMG_1146
紗袷には蛍の柄が。

IMG_1175
しょうざんの一珍染めキモノに吉野格子の帯のお支度です。

IMG_1188
絹縮キモノに鈴木紀絵さんの型絵染名古屋帯のお支度です。

IMG_1210
米琉紬キモノに桐生絞り名古屋帯のお支度です。

IMG_1221
紗袷の訪問着に組帯のお支度です。

IMG_1198
おじい様が誂えた竺仙の麻小紋ゆかたに麻半巾帯のお支度です。

IMG_1204
I様より京都 いづうの鯖寿司と鯛寿司を頂きました。
御馳走さまです。


【神戸店】営業時間変更のお知らせ

2018年6月10日 | 活動日記

本日6月10日(日)より営業時間を変更いたします。
11:00~18:30でしたが 、11:00~19:00と変更させていただきます。
定休日は毎週火曜日です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

染織 こうげい 神戸店

 

【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2018年6月3日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

KIMG0135
本塩澤キモノに博多八寸帯、小川郁子さんの江戸切子帯留のお支度です。

KIMG0139
琉球絣キモノに柳晋哉さんの葛布九寸帯のお支度です。

KIMG0143
牛首紬キモノに刺子名古屋帯のお支度です。


キモノ姿でのご来店ありがとうございます。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2018年6月3日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_8263
本結城縮キモノに青戸柚美江さんの紙布八寸帯のお支度です。

IMG_8276
久留米絣キモノに墨描名古屋帯のお支度です。
日傘の季節となりましたね。

IMG_8278
小千谷縮キモノに織名古屋帯のお支度です。

IMG_8279
暈し染小紋キモノに染名古屋帯のお支度です。

IMG_8284
徳永伊都子さんの木綿絣キモノに組半巾帯のお支度です。

IMG_8288
白鷹お召キモノに松原 孝司さんの玉藍両面染名古屋帯のお支度です。
よろけ縞は裏面に染めた柄で、格子は地紋柄です。

IMG_8290
小紋キモノに久呂田 明功さんの縦絽地染名古屋帯のお支度です。

IMG_8294
堀一さんの紗格子羽織です。

IMG_8298
松原与七さんの玉藍染キモノにしょうざんの生紬刺繍入染名古屋帯のお支度です。
五十三次 庄野 をイメージした柄ですね。

IMG_8299
お客様のI様に朝採とうもろこし「甘々娘」をいただきました。
朝早くに並んでいただいた上に、すぐに食べられるようにと茹でたものまでお持ちいただきありがとうございました。
とても甘く美味しくいただきました。