【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2018年3月29日 | 活動日記

お客様コーディネートをご紹介いたします。

IMG_7702
久留米絣キモノに捨松さんの真綿八寸帯のお支度です。
モダンな柄とネイルカラー、帯の地色と同系でのまとめも素敵ですね。

IMG_7717
風車モチーフの絣紬キモノに山下早苗さん(国画会会員)の木綿八寸帯「日々の種」のお支度です。
山形 出羽の織座さんの蕁麻と和紙の編みかごが春らしい軽やかさですね。

IMG_7719
徳永伊都子さん(国画会準会員)の木綿ロートン織キモノに岩崎訓久さんの山形斜文八寸帯のお支度です。
真田紐の帯締との春色コーディネートです。
キモノのロートン部分の色で濃淡に大きな市松模様も表現されています。

IMG_7725
久留米絣キモノに真綿八寸帯のお支度です。
川北友果さんのとんぼ玉帯留「山桜」がポイントですね。

IMG_7729
西陣お召キモノにオシャレ袋帯のお支度です。
縦縞は全て三分紐の組紐柄を表現しています。
アンティークのブローチを帯留に使われています。

IMG_7732
斎藤裕司さんの館山唐桟縞キモノに型染名古屋帯のお支度です。
故、斎藤光司さんが経糸、裕司さんが緯糸を製織した貴重品です。

IMG_0081
結城紬キモノに青戸柚美江さんの出雲織名古屋帯「遥」のお支度です。

IMG_7746
山下早苗さん(国画会会員)の手紡木綿経緯絣キモノに大槻丹山さんの素描染名古屋帯「山桜」のお支度です。

IMG_7754
大島紬キモノに紫莫織八寸帯、松原智仁さんの銀線細工帯留「椿」のお支度です。

IMG_7757
青戸柚美江さんの出雲織キモノ「流水」に徳永伊都子さんの木綿名古屋帯「風に吹かれて」のお支度です。
青戸さんの作品の中でも珍しい浅葱地色が春らしい雰囲気を醸し出していますね。

IMG_7762
山村省二さんの久留米絣キモノにイカット絣の名古屋帯、川北友果さんのとんぼ玉帯留「うさぎ」のお支度です。

IMG_7774
花井幸子さんデザインの染小紋キモノにふくれ織シャレ袋帯のお支度です。
92歳ですがお元気にオシャレを楽しんでらっしゃいます。

IMG_7779
塩沢お召キモノに岩崎訓久さんの山形斜文八寸帯のお支度です。

IMG_7784
大島紬キモノに綴帯のお支度です。
綴は職人さんが高齢化で少なくなっています。
大変珍しい柄ですね、大事にしていただければと思います。

IMG_7786
貝紫染紬キモノに勝山の漆箔シャレ袋帯のお支度です。
帯揚、帯締を同系色で揃えて赤漆色を効かせた大人コーディネートですね。


今回は浜松店「木綿の会」でしたので木綿キモノ、帯での多くのご来店ありがとうございました。
温度も上昇し木綿の単衣が心地よい季節です。
最近は春が短く、袷では暑く感じる体感温度では木綿キモノが見直されて
ファンが増えつつあるのは嬉しいことです。



晩白柚をくださったI様が、その皮(ワタ)を使ったお菓子を作って持ってきてくださいました。
IMG_7736
一般的なオレンジピールなどと違い、ワタを煮詰めているのでゼリーのような少しもっちりとした不思議な食感で、柑橘の爽やかな香りとほんのりとした苦味が大人の味でした。
I様、珍しい果物と手作りスイーツ、ありがとうございました。





【浜松店】「木綿のきものと帯の会」本日最終日です。

2018年3月26日 | 活動日記

春分 十一候 桜始開
浜松城の桜が満開となりました。

KIMG0234

KIMG0236

野づら積みの石垣と満開の桜はよく似合います。
手元の小さな画面はいつでも見れます。
満開の桜を観に出掛けましょう。

花冷えの季節、羽織るものを忘れずにお出掛けください。

KIMG0237

KIMG0240

当店でもT様にいただいた吉野桜や河津桜、菜の花で「木綿キモノと帯の会」本日最終日のお迎えいたします。
IMG_7770
今年も短い春となりそうです、春の街中お出掛けくださいませ。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2018年3月23日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_9561
都喜エ門大島紬キモノに若い頃着られていた和紅型の訪問着を半衿として合わせたお支度です。

IMG_9510
本結城紬無地キモノに城間栄順さんの紅型名古屋帯のお支度です。

IMG_9527
谷口公子さんの丹波木綿キモノに紫根染名古屋帯のお支度です。

IMG_9491
格子紬キモノに南風原花織名古屋帯のお支度です。
猫の柄の真っ赤な長襦袢の色がチラリときいていますね。

IMG_9570
都喜エ門の美術大島キモノに凛さんの刺繍名古屋帯のお支度です。

IMG_9600
成人式の前撮り撮影にいらっしゃいました。
華やかな振袖姿、来年の本番が楽しみですね。

IMG_9535
S様からパティスリー チロルの都田イチゴロール「いちごいちえ」をいただきました。
午前中には売り切れてしまうという、地元のいちご農家さんのいちごを贅沢に使った人気商品です。

IMG_0011
I様から去年オープンした東京 高円寺の「新カステラ」をいただきました。
台湾の淡水地域名物の大型カステラを独自に研究開発したそうす。
日本のカステラとはまた違った、まるでスフレのようなふわふわの食感と、たまごの風味豊かな優しい甘さでした。

S様 I様、人気店のお土産、ごちそうさまでした。

【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2018年3月15日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_7629
久留米絣キモノにクローバーを織り込んだ名古屋帯のお支度です。

IMG_7631
秩父銘仙のずらし絣をコートにされています。

IMG_7664
久留米絣キモノに名物柄裂取名古屋帯のお支度です。

IMG_7668
東郷織物 綿さつま絣キモノに小島貞二さん(国画会)の型絵染名古屋帯のお支度です。
綿さつまは袷仕立にされています。

IMG_7669
花織地紋の無地紬キモノに岩崎訓久さんの半巾帯のお支度です。

IMG_7672
塩沢絵羽織紬キモノにすくい織真綿八寸帯のお支度です。

IMG_7676
黄八丈キモノに素描染名古屋帯のお支度です。

IMG_7678
お母様の刺繍付下げを染替えしたキモノに綴地に染と相良刺繍の帯のお支度です。

IMG_7425
紬地に染加工の白い薔薇を散らしたキモノに刺繍のオシャレ袋帯のお支度です。

IMG_7441
塩沢紬キモノに青戸柚美江さんの出雲織両面京袋帯のお支度です。

IMG_7509
紬地に染加工のキモノに勝山のオシャレ袋帯のお支度です。

キモノ姿でのご来店ありがとうございます。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2018年3月10日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_9328
型染め紬キモノに大槻丹山さんの染帯 素描の桜名古屋帯のお支度です。

IMG_9331
更紗キモノに裂織り八寸帯のお支度です。
抽象的に織られた鶴の柄が素敵ですね。

IMG_9368
米沢の佐しめさんの江戸小紋柄の御召キモノに久呂田明功さんの辻が花染名古屋帯のお支度です。

IMG_9359
小紋にひな祭り柄名古屋帯のお支度です。
垂れ線で比翼仕立てになった朱色が効いていますね。

IMG_9386
天鵞絨の羽織に横段が爽やかな久米島紬花織キモノに城間栄順さんの藍型名古屋帯のお支度です。
桜の帯留で春を演出・・・



S様がシャンシャンを見に上野動物園に行ってらしたとのことでお土産にいただきました。
IMG_9467
もう20kgにもなっているようで、ちょうど動き回る姿を観れたそうですが、
観れた時間はたったの2分‼︎
さすがシャンシャンは大物です。


【神戸店】木綿のキモノと帯 岩崎 訓久 悦子 半巾帯展

2018年3月9日 | 活動日記

神戸店では
「木綿のキモノと帯 岩崎 訓久 悦子 半巾帯展」を12日(月)まで開催中です。

今年は長く待たれた春ですね。
二十四節気も啓蟄となり、地中では虫たちも蠢き始めます。

春のオシャレを楽しんでいただける季節に、見直され人気上昇中の木綿のキモノ、帯を
沖縄の綿美絣から札幌在住の木綿作家 長久保ゆみさんの作品まで幅広く揃えました。
岩崎訓久、悦子さんの半巾帯も同時展示。
是非この機会に手にとってご覧くださいませ。


IMG_7657
琉球 美絣と岩崎悦子さんの半巾帯

IMG_7653
秋山眞和さんの 綾の手藍木綿

IMG_7645
久留米絣(重要無形文化財)

IMG_7649
東郷織物 綿さつま絣

IMG_7647
弓浜絵絣帯地

IMG_7655
徳永伊都子さんの木綿ロートン織キモノと広瀬絣帯地

IMG_7648
片貝手織木綿キモノ

IMG_7651
松原染織工房 藍型染木綿帯地

IMG_7659
館山 唐桟織 斎藤裕司さん

IMG_7662
手筋絞り浴衣地

IMG_7643
岩崎訓久、悦子さんの人気春物ショール「sunris shawl」シリーズも多数入荷しております。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2018年3月2日 | 活動日記

3月になり、風は強いですが春を感じるようになってきましたね。
浜松店では早咲きの桜が開花しております!
DSC09934

お客様のコーディネートをご紹介いたします。
IMG_7517
ざざんざ織絵羽キモノに琉球ロートン織名古屋帯のお支度です。
普通のものより細い糸を使い、花織も入った大変珍しいキモノです。

IMG_7521
江戸小紋万筋キモノに東京友禅の染名古屋帯のお支度です。

IMG_7557
貝瀬音蔵さんの絵羽織塩沢絣紬にふくれ織のオシャレ袋帯のお支度です。
佐渡のトキを織り込んだ珍しいキモノです。

IMG_7562
陽山めぐみさんの手紡木綿キモノに中村美喜子さんの木綿緯絣八寸帯のお支度です。

IMG_7564
貝瀬音蔵さんの草木染紬キモノに岩崎訓久さんの吉野格子織名古屋帯のお支度です。

IMG_7567
山本和子さん(国画会会員)のやたら縞キモノに絞り名古屋帯のお支度です。

IMG_7570
改石牛首地染加工キモノに染名古屋帯のお支度です。
帯留がポイントになっていますね。

IMG_7576
紬絞り染キモノに中川伊津美さんの筒描染名古屋帯「なだらかに山は連なり」のお支度です。

IMG_7580
絣織キモノに五百機織八寸帯のお支度です。

IMG_7584
絞り染紬キモノに櫛織袋帯のお支度です。

IMG_7586
結城紬キモノにオシャレ袋帯(お母様の銀地袋帯にタタキ染加工をしたもの)のお支度です。

IMG_9145
結城無地キモノにご自分で染められた更紗名古屋帯のお支度です。

IMG_9175
紫の柄が効いた小紋にご自分で染められた更紗名古屋帯のお支度です。

N様より PATIS AKIYAMA のオランジェットとマドレーヌを頂きました。
IMG_7560
オレンジのいい香りと甘すぎないチョコレートが絶品でした。
マドレーヌもふっくらとした食感で大き目サイズでもペロリ!
N様ごちそうさまです。