【浜松店】岩崎訓久さん、悦子さんが来場されました。

2017年11月29日 | 活動日記

染織こうげい展に出品していた岩崎訓久さんと悦子さんが、
諸先輩作家の作品を参考にされたいと来場されました。
IMG_6901
当社での岩崎訓久、悦子展を開催するにあたっては、毎回新作オリジナル作品を織ってくださっていますので、来年の作品についてもお話しさせていただきました。
来年の新作は「久米島式真綿紡ぎ台」で紡いだ糸での作品です。
真綿の状態で染めて糸に紡ぐので、糸そのものが色のグラデーションになります。
今から楽しみですね!
お忙しい中をありがとうございました。

IMG_6911
甲府の澤田屋さんの「くろ玉」を頂きました。
えんどう豆をあんこ玉にして黒糖で仕上げています。
岩崎さん、ご馳走さまでした。


IMG_6909
お客様のI様に金沢銘菓 「柴舟」「友禅流し」 「友禅ころも」を頂きました。
金沢らしく金箔やみそをあしらった上品なお味でした。
I様ご馳走さまでした、出張お疲れ様でした。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2017年11月25日 | 活動日記

お客様コーディネートをご紹介いたします。

IMG_6839
岩崎訓久さんの絵羽織キモノ「patch up 遊山噺」に染名古屋のお支度です。

IMG_6842
岡本隆志さん(国画会会員)の型絵染紬キモノに桐生絞八寸帯のお支度です。

IMG_6848
羽織はインドネシアの工芸作家にキモノ地用に織っていただいた生地に、京都で暈し引染めしたものです。

IMG_6850
伊那紬キモノに遠藤あけみさん(工芸会正会員)の型絵絞り染名古屋帯のお支度です。
三分紐の黒がアクセントになっていますね。
松原智仁さんの銀線細工帯留です。

IMG_6855
本結城紬(重文)キモノに東京友禅名古屋帯のお支度です。
絞り長襦袢の色が素敵に決まっています。

IMG_6859
越後型松煙染キモノに貝紫名古屋帯のお支度です。

IMG_6867
紅花紬(新田英行)キモノに中川伊津美さんの筒描染名古屋帯「花の咲く頃、実のなる頃」のお支度です。

IMG_6874
郡上紬きものに吉野格子に丸紋絣の名古屋帯のお支度です。

IMG_6878
松原孝司さんの玉藍染木綿キモノ「游糸」に柿渋染八寸帯のお支度です。

IMG_6880
更紗柄小紋キモノに綴八寸帯のお支度です。
半衿は刺繍です。

IMG_6882
岩崎訓久さんの無地暈し織キモノにタッサー地染名古屋帯のお支度です。

IMG_6876
H様に森町の中島屋さんの生クリーム入栗きんとんをいただきました。
季節の栗と生クリームの絶妙なハーモニーです!
ご馳走さまでした。


素敵なキモノ姿でのご来店、ありがとうございます。


【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2017年11月22日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_7632
洗張りしたお母様の大島紬キモノに竹糸が使われた越前石田縞八寸帯、染織iwasakiの帯揚げを効かせたお支度です。

IMG_7761
陽山めぐみさんの手紡木綿キモノに中村美喜子さんの藍染八寸帯のお支度です。
出雲織の青戸柚美江さん門下生コーディネートです。

IMG_7807
大島紬キモノに染織iwaskiの八寸帯のお支度です。
丈を長くしたお母様の羽織を纏って・・・

IMG_7823
与那国花織キモノに松原染織工房の玉藍染名古屋帯のお支度です。


【神戸店】神戸 冬の楽しみ…

2017年11月17日 | 活動日記

第23回 神戸ルミナリエ 未来への眼差し(Guardando al futuro)
期間:2017年12月8日(金)~17日(日)
平日18:00~21:30(金~22:00),土日17:00~22:00(日~21:30)
場所:旧外国人居留地および東遊園地(会場入口はJR元町東口前)
今年は特に神戸開港150年を記念し12月/1日(金)~26日(火)(予定)の間
メリケンパーク(神戸市中央区波止場町2)に
「めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト~輝け、いのちの樹。~」を開催。
樹齢150年のあすなろの生木を「世界一のクリスマスツリー」に。
復興と繁栄の象徴と、未来に向けた希望のメッセージを送ります。

http://kobe-luminarie.jp/

IMG_6765
入口の「フロントーネ」 ~ 光の回廊「ガレリア」は昨年よりも長い270m
~2本のタワーと光の壁掛け「スパッリエーラ」~ 360度囲まれた宮殿のような「カッサ・アルモニカ」~
今回初設置の東遊園地の「ガレリア」と光の祭典により神戸の街が眩い光に煌めく季節に特別な時間をお過ごしください。

IMG_6784
準備の進む「フロントーネ」から「ガレリア」方面

神戸に来られた方によく尋ねられるのが、
美味しい!スイーツ店、パン屋、中華飯店、豚マン(関東では肉マン)はどちら・・・?
関西方面からの新幹線に乗ると一車両に数人は「551 」のお土産袋をお持ちの方をみかけます。
私も若い頃は出張の度に土産にしてました、皮が美味しいですね。

現在の私好みのベスト3をご紹介します。
IMG_6769
太平閣(三宮丸井さんの裏口前)
テイクアウト専門店
皮はほんのり甘く、豚餡の豚の味と食感は最高です。

IMG_6791
老祥記(南京町中華街)
店内食とテイクアウト
いつも行列が出来ている店です。
小ぶりで口に含むと醤油にオイスターソースをブレンドしたような香りが広がります。

IMG_6767
四興樓(JR元町西口前)
中華飯店、豚マン店内食、テイクアウト
皮と肉餡のバランスの取れた味です。

これからが美味しく感じる季節ですね。
寒い中湯気の立っている蒸したての豚マンを歩きながら頬張るのが最高に美味しくいただけます。
もちろんキモノ姿では・・・家で蒸してお召し上がりください。
美味しい中華飯店は次回にでも・・・

【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2017年11月15日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_6739
小熊素子さんの薔薇染手織紬キモノに凛さんのタッサー地更紗半巾帯のお支度です。

IMG_6744-1
珍しいピンク色の琉球絣紬キモノに凛さんのタッサー地裂取り更紗名古屋帯のお支度です。

IMG_6748
更紗染キモノにラオス織名古屋帯のお支度です。

IMG_6758
当社オリジナル小紋「バオバブの木」に更紗染名古屋帯のお支度です。
木の下に集う生き物たちの柄に合わせて小鳥の根付とライオンのピンバッジで楽しんでいらっしゃいます。

IMG_6760
半衿には刺繍の鳥です。
帯につけてらしたピンバッジを衿に付け替えて・・・

IMG_6761
鹿柄の付下げ小紋に櫛織袋帯のお支度です。
根付の鹿は本物の鹿の角だそうです!

IMG_6775
江戸小紋キモノにタッサー地更紗染名古屋帯のお支度です。

IMG_6786
結城紬キモノに織名古屋帯のお支度です。
ピンクのバッグが可愛くポイントになっています。

IMG_6796
年輪文様に絞り加工をしたキモノに縮キモノを帯にリメークしたお支度です。

IMG_6817
本藍染大島紬キモノに城間栄順さんの藍型染名古屋帯のお支度です。
本藍染大島は現在ほとんど生産されていません。
藍の色が良いですね!


【神戸店・浜松店】七五三のお祝い

2017年11月13日 | 活動日記

七五三の祝い(神戸三宮 生田宮)
昨日は快晴の日曜日ということでキモノで御参りのお子さん達で賑わっていました。
Point Blur_20171112_121520
江戸中期に始まった、無事に成長した子供の姿を見せて感謝と共に地域社会の一員となったことを認めてもらう大切な行事ですが、
何よりお子様にとって心に残る記念日になる事を願います。

IMG_7379

IMG_7375
昔着ていた羽織をひ孫さん(5才男児)の七五三の祝着にお仕立直しました。
黒羽織は一つ紋を入れて羽織に、紫の絞りの羽織を着物に、ご本人のコート裏に使った岡重さんの長襦袢地の残りを長襦袢にお仕立しました。
元々の面影がないくらいステキなお支度に!!

KIMG0147
お嬢さんが着た七五三の着物を小物をすべて新しくしてお孫さんへ。
世代を超えて受け継がれる良さがありますね。

IMG_7672
本日お孫さんの七五三をされてきたそうで、息子さんの大島紬をお孫さん用にお仕立て替えをし、
袴はシンプルなものを用意したいとのご希望で茶の紬地からお誂えしました。
袴に刺した刀がきまっていますね!
お祖母様は江戸小紋キモノに能州紬名古屋帯のお支度です。



IMG_6778
神戸店 I様にPATISSERIE TOOTH TOOTHのチーズケーキ トゥースフレをいただきました。
ハチミツ、イチゴ、チョコの三種ご馳走さまでした。

IMG_6795
長崎県のI様より福砂屋さんのカステラをいただきました。
付下げの柄はそのままに染め替えのご依頼を受け、
イメージ通りの色でしたとのことで・・・。
I様ありがとうございました。
末長くご愛着いただければ幸いです。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2017年11月10日 | 活動日記

お客様コーディネートをご紹介いたします。

DSC09436
都喜エ門大島キモノに都喜エ門卒寿記念の都喜エ門モチーフ90柄袋帯のお支度です。

IMG_7496
雲取り柄の本結城絵羽キモノに博多帯のお支度です。
今から同窓会へお出かけとのこと。ハートの帯留めやバックはキモノの色に合わせて。

IMG_7514
中島清志さんの貝紫紬キモノに結城地手刺繍袋帯のお支度です。
秋らしい色柄のふんだんな刺繍が見事です。

IMG_7523
珍しい花織の久米島キモノに柳晋也さんの斜め絣名古屋帯のお支度です。

IMG_7535
本結城紬キモノに鈴木紀絵さんの型絵染名古屋帯のお支度です。

IMG_7556
結城紬キモノに紅型名古屋帯のお支度です。
格子に雪輪のデザインが新鮮ですね。

IMG_7572
凝った大島紬キモノに辻ヶ花袋帯のお支度です。
しっとりした大島はとても馴染んで着やすそうですね。

IMG_7583
久留米絣キモノ(森山虎雄さん)に松原染織工房の玉藍染八寸帯のお支度です。

IMG_7467
京都 路考さんのエジプト(コプト)柄訪問着に桝屋高尾の個性的なペイズリー柄袋帯のお支度です。
おばあ様がお孫さんのために選ばれたお支度です。着られたご本人もとても喜んでいらっしゃいました。

キモノでのご来店ありがとうございます。

【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2017年11月6日 | 活動日記

お客様コーディネートをご紹介いたします。


IMG_6713
結城紬無地キモノに博多八寸帯のお支度です。

IMG_6716
伊那紬キモノに久呂田明功さんの江戸解名古屋帯「光琳椿」のお支度です。

IMG_6718
凛さんの藍染裂取ショールも素敵に纏って・・・。

IMG_6720
有松絞り紬キモノに結城紬名古屋帯のお支度です。

IMG_6722
結城紬キモノに岩崎悦子さんの半巾帯のお支度です。

IMG_6725
鳶八丈キモノに岩崎訓久さんの八寸帯「三つ崩し」のお支度です。


キモノ姿でのご来店ありがとうござます。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2017年11月1日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_6634
米沢紬キモノに型絵染シャレ袋帯のお支度です。
本来タレ先も同柄ですが、回転させて裏の無地を出したとのことです。

IMG_6637
大島紬キモノに織名古屋帯のお支度です。

IMG_6640
大島紬に染加工をしたキモノ(故 田中良和さん)に染名古屋帯バオバブの木のお支度です。

IMG_6664
万筋江戸小紋キモノに刺繍名古屋帯のお支度です。

IMG_6676
徳永伊都子さんの木綿キモノにラオス刺繍パッチワーク名古屋帯のお支度です。

IMG_6679
万筋江戸小紋(故 児玉 博さん、人間国宝)尺間三十一本の縞キモノに吉野格子織帯のお支度です。

IMG_6690
久留米絣キモノに結城紬名古屋帯のお支度です。

IMG_6692
絵草紙柄江戸小紋キモノに松原与七さんの玉藍染名古屋帯のお支度です。

IMG_6695
さつま絣キモノに岩崎訓久さんの山形斜文八寸帯のお支度です。

IMG_6704
結城紬キモノに岩崎悦子さんの絞り絣山形斜文八寸帯のお支度です。


キモノでのご来店ありがとうございます。