【浜松店】「森 真理子 リヨン染の世界」開催中!

2017年4月28日 | 活動日記

浜松店にて5月7日(日)までのゴールデンウィーク期間中「森 真理子 リヨン染の世界」を開催しております。

フランス、リヨンの伝統ある“絹の手染め”。
森真理子さんの華やかで美しい色彩のスカーフは、これからの季節にピッタリです。

森真理子

~森真理子プロフィール~
■女子美術大学 洋画科 卒業
■エコール・デ・ボザール留学(パリ・国立高等美術学校)
■1973年 油絵の初個展(パリ)以降作品発表

フランス国内にて絵画活動を展開の際、リヨンの伝統ある“絹の手染め”に魅了され、
モニク・メール女史の工房に入り技能を習得。以後染色“リヨン染”の世界を日本に伝えています。
今回はスカーフをご用意しております。

DSC_0040

顔色をパッと明るくしてくれる色のマジック!
ぜひ店頭で実感してください。

【浜松店】お客様のコーディネートをご紹介いたします

2017年4月26日 | 活動日記

「岩崎訓久・悦子展」ではたくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。

IMG_5418
T様より頂いた、浜北「豊月堂」の柏餅です。
白とよもぎの2種類。豆の粒感がしっかりしたアンコで食べごたえがありました。
もうすぐこどもの日、季節を感じるお菓子をごちそうさまでした。

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_5388
久米島紬ユウナ無地染キモノに久呂田明功さんの辻が花染名古屋帯のお支度です。

IMG_5392
結城紬キモノに藤山千春さんの吉野格子織名古屋帯のお支度です。

IMG_5403
桐生絞り紬キモノに岩崎訓久さんの絞り絣八寸帯のお支度です。

IMG_5396
岩崎訓久さんの山形斜文織キモノと緯吉野織半巾帯のお支度です。

IMG_5416
ムガシルク無地キモノに印金加工塩瀬名古屋帯のお支度です。

IMG_5430
岩崎訓久さんの山形斜文織キモノに博多献上半巾帯、堀一さんの紗羽織のお支度です。

IMG_5437
岩崎訓久さんの大島泥染糸入り紬キモノ(視覚詩)に緯吉野織名古屋帯(入江の波)のお支度です。
刺繍半衿はお母様からの二代使いだそうです。

IMG_5435
隈取の柄入八掛も素敵ですね。

IMG_5439
紅花紬キモノに岩崎訓久さんの山形斜文半巾帯(幅広別誂)のお支度です。
可愛い帯結びがいいですね!

IMG_5440
結城縮キモノに櫛織シャレ袋帯、堀一さんの紗羽織のお支度です。

IMG_5446
伊那紬キモノに真綿紬八寸帯のお支度です。

IMG_5450
結城紬キモノに塩瀬染名古屋帯のお支度です。

IMG_5452
久留米絣キモノに岩崎訓久さんのタッサーシルク入り山形斜文八寸帯のお支度です。

IMG_5456
中島清志さんの貝紫紬キモノに岩崎悦子さんの八寸帯のお支度です。

IMG_5462
米沢織小格子キモノにバティク染名古屋帯のお支度です。

IMG_5464
山本和子さん(国画会)のやたら絣キモノに城間栄順さんの藍型染名古屋帯のお支度です。
琉球ガラスの帯留がさわやかです。

IMG_5468
三才山紬キモノに鈴木紀絵さんの(国画会)型絵染名古屋帯、岩崎悦子さんの広巾ストールのお支度です。

IMG_5473
ウージ染(さとうきび)キモノに大城広四郎さんの琉球絣名古屋帯のお支度です。


皆さま、キモノでのご来店ありがとうございます。

【浜松店】「岩崎訓久・悦子展」開催中です

2017年4月21日 | 活動日記

4月20日(木)~24日(月)まで「岩崎訓久・悦子展」開催中です。

本日21日(金)~23日(日)の3日間は岩崎悦子さんが、
21日(金)と23日(日)の2日間は訓久さんとお二人での来場です。
訓久さんは無口タイプですが、悦子さんはとてもお話が大好きな方ですので、
興味深い話や面白い話など、工房iwasakiのすべてが聞ける……!?
IMG_5382
今回はこうげい用に作ってくださっている、絞り絣シリーズ帯や私との会話から生まれた絵羽も必見です。
悦子さんはお子様がいらっしゃるので、家(工房)を開けることがなかなか難しく、
ぜひこの機会にお話を聞きにご来場くださいませ。


お客様コーディネートをご紹介いたします。

IMG_5354
結城紬無地キモノに染名古屋帯のお支度です。
新芽・若葉の頃の季節感を感じますね。

IMG_5358
青戸柚美江さんの出雲織キモノに黄八丈(鳶八丈)八寸帯のお支度です。

IMG_5362
草木染キモノに紅型名古屋帯のお支度です。
羽織の老舗“堀一”さんの紗の羽織越しに柄が浮かんでいます。
気温も上がってきましたので、透ける羽織の出番ですね!

IMG_5364
御召織キモノ引箔袋帯のお支度です。
それぞれの縞は三分紐の組柄を織りで表現しています。

IMG_5373
嶋田悦子さんの弓浜絣キモノに鈴木紀絵さんの型絵染名古屋帯のお支度です。
帯留は銀線細工作家の松原智仁さんの「煙管」です。

IMG_5377
塩澤お召キモノに岩崎訓久さんの山形斜文八寸帯、堀一さんの紗の羽織のお支度です。
帯留は川北友果さんのとんぼ玉です。

IMG_5381
新田英行さんの紅花染紬キモノに塩瀬地染名古屋帯「桐」のお支度です。

IMG_20170410_145334
縦縞に絵絣の紬地キモノに北川ひろ絵さんのざっくりとした紋織八寸帯のお支度です。
半衿は鈴木紀絵さん、帯留は螺鈿細工のchogoroさんです。

IMG_20170414_161323
ざざんざ織キモノに染替えしたざざんざ織八寸帯のお支度です。
お母様の帯締めをあしらってかわいらしく着こなされていらっしゃいます。

皆さん素敵なコーディネートですね。
ご来店ありがとうございます。



【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2017年4月9日 | 活動日記

お客様コーディネートをご紹介いたします。

IMG_5031
春色の桐生絞りキモノに小島貞二さん(国画会会員)の型絵染名古屋帯のお支度です。

IMG_5062
片身代わりに仕立てた松原染織工房の藍染キモノに戸田優さんのもじり織八寸帯のお支度です。
帯留は銀線細工作家の松原智仁さんの桜がキラリ。

IMG_5068
貝紫染キモノに水彩画のような桜柄の帯と帯留めのお支度です。

IMG_5079
お召キモノに桜柄の織名古屋帯のお支度です。帯留は松原智仁さんの酒樽を合わせて・・・夜桜でお酒も進みそうですね!

IMG_5100
斎藤裕司さんの唐桟織キモノに桜の塩瀬地名古屋帯のお支度です。

今日は「桜・春」をテーマのお食事会に行かれるとのこと。皆さまそれぞれの春づくしで“はな”が咲いていますね。

IMG_5113
お染め替えしたざざんざ織キモノに桜のようなカンタ刺繍帯のお支度です。

IMG_5121

IMG_5125
ざざんざ織の縞キモノに飯田奈緒さんの半巾帯のお支度です。
小川郁子さんの黄色の江戸切子帯留でグッと引き締まった装いに・・・。

IMG_5130

IMG_5134
光沢のあるぼかし染め紬キモノに桜の染名古屋帯のお支度です。
羽織から透ける桜柄……風情がありますね。

IMG_5141
柳崇さんの矢車地しずはた織キモノに紬地雪輪名古屋帯のお支度です。
七宝の帯留と帯揚が効いています。

 

皆さま、ご来店ありがとうございます。

 

 

 

【神戸店】本日より「染織こうげい展」開催中です

2017年4月6日 | 活動日記

第5回 染織こうげい展を本日より10日(月)まで開催いたします。

作家の皆さまの“染め・織り”にこだわった素晴らしい作品が揃っておりますので、
この機会にぜひご覧くださいませ。


お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_4841
草木染紬(冨田五郎さん)キモノに塩瀬地枝垂れ桜染帯のお支度です。

IMG_4842
江戸紅型染ぜんまい紬キモノに更紗おしゃれ袋帯のお支度です。

IMG_4845
ぼかし染無地キモノに山桜柄染帯(大槻丹山さん)のお支度です。

4846
桜柄訪問着に猫が桜の花びらに遊ぶ染柄が可愛いおしゃれ袋帯のお支度です。



神戸H様に足袋をいただきました。
IMG_5317
お父様が生前に誂えていた未使用の4足(白足袋内ネル2足、内晒し1足 黒1足)をいただきました。
大事に使用させていただきます。
足袋の数え方は左右両方身につけるので「両」「双」などの数え方もしましたが、
現在では一足、一枚と数えます。

H様ありがとうございます。