【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2017年3月30日 | 活動日記

お客様のコーディネートをご紹介いたします。

IMG_5231
澤頭正子さんの木綿絣キモノに千葉よしのさんの正藍冷染名古屋帯のお支度です。
地にゼンマイの綿毛を織り込んでいます。

IMG_5238
青戸柚美江さんの出雲織絵羽絣に中川伊津美さんの筒描染名古屋帯のお支度です。

IMG_5244
青戸柚美江さんの出雲織名古屋帯(柄部分)と秀則さんに中藍の無地キモノを織っていただき、
裂取りしたオリジナル出雲織キモノにざざんざ織の名古屋帯のお支度です。

IMG_5255
青戸柚美江さんの出雲織絵羽キモノ「梅」に柿渋染結城八寸帯のお支度です。

IMG_5262
青戸柚美江さんの出雲織キモノにすくい織八寸帯のお支度です。

IMG_5270
青戸柚美江さんの出雲織絵羽「竹の子」キモノにきびそ糸織八寸帯のお支度です。

IMG_5271
青戸柚美江さんの出雲織絵羽絞りキモノ(柿渋染の格子織地に藍の絞り染)に博多袋帯のお支度です。

IMG_5274
青戸秀則さんの出雲織キモノに立花長子さんの型絵染名古屋帯のお支度です。
このキモノは、秀則さんが織り柚美江さんが作務衣として着用されていた柄を気に入られて、
秀則さんにキモノとして別誂されたものです。

IMG_5278
貝紫木綿キモノに徳永伊都子さん(国画会準会員)の木綿織名古屋帯のお支度です。

IMG_5291
青戸柚美江さんの出雲織キモノ「小絣遊び」に紅型京袋帯のお支度です。


素敵なキモノ姿でのご来店ありがとうございます。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2017年3月26日 | 活動日記

「青戸柚美江 卒寿の祝作品と門下生展」明日27日(月)まで開催中です。

お客様のコーディネートをご紹介いたします。
IMG_5161
久呂田明功さんの訪問着「桜に貝合わせ」に引箔袋帯のお支度です。
何故か桜を見ると心がウキウキ・・・

IMG_5165
前田仁仙さんの更紗染小紋に池田リサさんの板締絣名古屋帯のお支度です。
小川郁子さんの江戸切子帯留の黄色が春らしさを・・・

IMG_5173
青戸柚美江さんの出雲織絵羽絣キモノに塩瀬地に桜の染帯のお支度です。

IMG_5176
兎立ち波文様の大島紬キモノと久呂田明功さんの辻が花羽織のお支度です。
兎柄大好きな90才のオシャレさんです。

IMG_5186
山岡古都さんの松煙染小紋に織で「風」を織り込んだ帯のお支度です。

IMG_5208
青戸柚美江さんの出雲織「蝶」に麗雅さんの染帯「山桜」のお支度です。

IMG_5217
澤頭正子さんの木綿絣キモノに岩崎訓久さんの絞り絣八寸帯のお支度です。

IMG_5224
青戸柚美江さんの出雲織白絣キモノにきびそ糸織八寸帯のお支度です。

IMG_5226
岡本隆志さんの型絵染紬小紋キモノに桐生絞り八寸帯のお支度です。
帯留はchogoroさんの螺鈿細工です。

IMG_5265
青戸柚美江展 門下生出品の浜松市東区にて「み機工房」を構えている中村美喜子さんに、
掛川 桂花園 丁葛と柚子小最中をいただきました。
ご馳走様です。

IMG_5249
店内の桜に 蓑虫 が春を感じて蠢めいていました。
葉桜になりましたら街路樹に引越してもらいます。


【浜松店】青戸柚美江 卒寿の祝作品と門下生展 開催中

2017年3月24日 | 活動日記

3月23日(木)~27日(月)まで 「出雲織 青戸柚美江 卒寿の祝作品と門下生展」 開催中です。
本日24日(金)~26日(日)まで 青戸柚美江さん、秀則さん来場中です。
IMG_5184

25日(土)~26日(日)はお孫さんで作品展初出品の和成さんも来場されます。
三代にわたり出雲織にたずさわる、それぞれの世代の情熱を感じ、
元気をいただけるお話を聞いていただけると思います。
長いお付き合いをさせていただいておりますが、
お会いするたびに何事にも興味を持ち続ける青戸さんに元気をいただいています。

是非この機会に見て触って話しを聞いて楽しんでください。

青戸柚美江さんを囲んでの茶話会
IMG_5193
苦労話にもユーモアのある語り口で笑い声の絶えない楽しいひと時でした。
明日の土曜日は満席となっておりますが、26日(日)2:00の会には若干の余裕がございます。
店に問い合わせのうえ、ご参加くださいませ。

IMG_5195
店内は桜も満開となっています。
お出かけくださいませ。

【浜松店】お客様コーディネートのごご紹介

2017年3月15日 | 活動日記

お客様コーディネートをご紹介いたします。

IMG_4691
千葉よしのさんの正藍冷染ぜんまい紬キモノに久呂田明功さんの菜の花柄名古屋帯のお支度です。
蝶の帯留でより春らしい装いです。

IMG_4704
無地結城紬キモノに抽象的な桜の染名古屋帯のお支度です。苺の帯揚と帯締めが程よいアクセントに。

IMG_4723
紅花紬キモノにフクロウ柄名古屋帯のお支度です。

IMG_4730
結城縮キモノに織名古屋帯のお支度です。

IMG_4748
網代格子結城紬キモノに猫の目が印象的な名古屋帯のお支度です。

IMG_4806
清水昌子さん(国画会会員)キモノ「若葉」に山口小枝さん(国画会会員)名古屋帯「新緑のころ」のお支度です。

IMG_4817
辻が花小紋にとなみの袋帯のお支度です。春らしく…とはんなり御来店くださいました。

DSC00793
本塩沢キモノに枝垂れ桜柄の塩瀬名古屋帯のお支度です。
水面に浮かぶ笹舟・・・穏やかな春の訪れを感じますね。
DSC00788
オモダカ柄の羽織も素敵です。


皆さま、おキモノでのご来店ありがとうございます。


【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2017年3月13日 | 活動日記

明石のT様より
手作りカップケーキと明石の「藤江屋 今大」のさくら餅をいただきました。
IMG_4988

IMG_4986
地中では生き物達も蠢き始め、早咲きの桜の便りも届く頃となりました。
気持も身体も少し軽やかな気がいたします。


お客様のコーディネートをご紹介いたします。
IMG_4945
青戸柚美江さんの出雲織絵羽絣キモノにインド更紗オシャレ帯のお支度です。

IMG_4594
大島紬キモノに青戸柚美江さんの出雲織絣両面京袋帯のお支度です。

IMG_4970
青戸柚美江さんの出雲織絵羽絣キモノに型染名古屋帯のお支度です。

IMG_4979
絞り染小紋キモノに久呂田明功さんの辻が花染名古屋帯のお支度です。

【神戸店】青戸柚美江 卒寿の祝い作品と門下生展開催中です

2017年3月10日 | 活動日記

神戸店にて三月九日(木)~十三日(月) まで、
「青戸柚美江 卒寿の祝い作品と門下生展」開催中です。

本日より十二日(日)まで青戸柚美江さん、秀則さん、和成さん、
三世代揃って来場中です!
ぜひこの機会にお手にとって、お話しを伺ってお楽しみください。
IMG_4951
門下生で現在は越前和紙織の竹内康子さんと25年振りの師弟ご対面です。
22名の門下生のそれぞれの成長に思い出話も弾んで・・・

IMG_4982
青戸さんにいただいた安来・別石産 かおり野 という品種のイチゴです。
通常のイチゴの4~5倍もある大きさと甘さに驚きです。
秀則さんご馳走様です。

【浜松店】岩崎訓久、悦子さんご夫妻が来訪されました。

2017年3月2日 | 活動日記

4月の浜松店での 「染織iwasaki展」 に向けての打合せにお二人でご来店いただきました。
初めての作品を出品してくださるそうです。
楽しみですね、期待しましょう。
IMG_4897

お土産に甲州とりもつ煮をいただきました。
IMG_4899
ご馳走さまです。