NEW【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2019年12月10日 | 活動日記

お客様コーディネートのご紹介です

岩崎訓久さんの御柱織キモノにこぎん刺し名古屋帯のお支度です
小川郁子さんの江戸切子根付「雪だるま」が可愛いですね!
1

塩沢紬キモノに越後型名古屋帯のお支度です
岩崎訓久さんの織の帯揚も素敵ですね

2

大島紬キモノ織八寸帯のお支度です
今年の干支根付も使い納めですね

3

暈し染紬キモノに綴帯のお支度です1

越後紬キモノに繻子地刺繍名古屋帯のお支度です

2-1

六合さんのお手入れ
50年前の若かりし頃のコルク台草履の花緒交換です

2-2

ホースヘアーの花緒に替えて再生です
コルク台は軽くて履き良いのでまだまだ活躍です。

3

神戸店お客様R様よりベニマンさんのフルーツサンドいただきました
甘さを抑えた軽い生クリームとフルーツの美味しいコラボでした
R様ご馳走様でした。

4

<ブログ更新>【神戸店】年賀状教室を開催いたしました。

2019年11月29日 | 活動日記

師走を前に「一光流・一筆画」の光華先生に講師をお願いし年賀状教室を
開催いたしました。
文字、来年の干支ネズミ、梅などを描いたり千代紙を切貼りしてオリジナルの
年賀状作りを楽しんで作っていただきました。
初春に届いた方の笑顔が浮かびますね。
ご参加ありがとうございました。
光華先生ありがとうございました。

IMG_1121

IMG_1123

IMG_1124

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2019年11月28日 | 活動日記

お客様コーディネートのご紹介です。
久米島紬キモノに紬染帯のお支度に岩崎悦子さんの織半衿と織揚のお支度です。

IMG_1054

岩崎訓久さんにざざんざ織をイメージして別織依頼した御柱織キモノに岡本隆志(国画会会員)さんの型絵染名古屋帯「風車文」のお支度です。

IMG_1052

花織キモノに松原孝司さんの玉藍染名古屋帯のお支度です
一筋の色は丹柄色です。

IMG_1047

青戸和成さんの出雲織キモノ「銀河」に丹波屋さんの八寸帯のお支度です。
半衿は岡本隆志さんの型絵染(こうげいオリジナル)帯留は川北友果さんの
トンボ玉「椿」です。

IMG_1062

松原 忠さんの玉藍染訪問着と名古屋帯のお支度です。

IMG_1058

本結城紬キモノに室伏広子さんの型絵染名古屋帯のお支度です。

IMG_1064

大島紬キモノに岩崎訓久さんの山形斜文八寸帯と織半衿のお支度です。
松原智仁さんの銀線細工帯留「林檎」も可愛いですね。

IMG_1071

染処路孝さんの小紋に半巾帯のお支度です。
ご主人と落語に行っての帰りとのことです。

IMG_1074

博多織求評会に行ってきました。

2019年11月19日 | 活動日記

NO,1
博多織求評会に行ってきました。
技術研鑽の為に新作発表会を毎年行なっています。
博多織発祥の地 満松山 勅賜承天禅師(ちょくしじょうてんぜんじ)
鎌倉時代に聖一国師に従って宋に渡った満田弥三右衛門が織物、じょこう、
素麺、箔、朱の製法を日本に持ち帰り博多に広めたが織物だけは家伝として
聖一国師より法具の独鈷と鐘の紋様を柄としてはどうかと教わり、独鈷を回転
させると出来る文様を生み出したのが博多織の独鈷文様の始まりです。IMG_1014

IMG_1008

IMG_1010

IMG_1012

IMG_1016

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2019年11月15日 | 活動日記

お客様コーディネートのご紹介です。

米流キモノに結城紬八寸帯に岩崎悦子さんのショールのお支度です
チョコレート講座に参加された帰りとのことで半衿はスイーツ柄
帯留はチョコレートです。

IMG_1021

青戸和成さんの出雲織キモノ「流星」に斎藤裕司さんの唐桟織名古屋帯のお支度です。

IMG_1022

陽山めぐみさんの木綿絵羽織キモノにインド刺繍半巾帯のお支度です。

IMG_1023

青戸柚美江さんの出雲織キモノに柿渋染八寸帯のお支度です。
和裁教室に通われてご自身でお仕立され初おろしです。

IMG_1024

長谷川等伯の松林図写しキモノに三原佳子さんの裂布縫刺繍袋帯のお支度に
松原孝司さんの游彩縞玉藍染キモノに岩崎悦子さんの半巾帯のお支度です。
クラス会のお帰りにお立ち寄り下さいました。

IMG_1025

偶然にもお二人とも京都に行かれたそうで二条若狭屋さんの和菓子と
豊田愛山堂さんのお香をいただきました。
ありがとうございました。

IMG_1026

お着物でのご来店ありがとうございました。

【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2019年11月15日 | 活動日記

お客様コーディネートのご紹介です。

岩崎訓久さんに別織でお願いした格子織キモノに杉綾織八寸帯のセットです。IMG_0926

伊那紬キモノに岩崎訓久さんのキビソ八寸帯のお支度です。

IMG_0927

西陣お召キモノにタッサー八寸帯のお支度です。

IMG_0944

柳 崇さんの渋木地縞キモノに堂間葉子(国画会準会員)さんの織名古屋帯のお支度です。

IMG_0959

結城紬キモノに刺繍入ローケツ染名古屋帯のお支度です。

IMG_0960

結城紬キモノに縮緬地素描名古屋帯のお支度です
朱の襦袢が効いていますね!

IMG_0965

大島紬キモノにキビソ八寸帯のお支度です。

IMG_0967

伊勢木綿キモノにイカット織名古屋帯のお支度です。

IMG_0973

桐竹鳳凰文有職暈し織キモノに唐織袋帯のお支度です。
御茶会のお帰りにお立ち寄り下さいました。

IMG_0975

お着物でのご来店ありがとうございました。

【浜松店】お客様コーディネートのご紹介

2019年10月31日 | 活動日記

お客様コーディネートのご紹介です。

岩崎訓久さんの山形斜文織キモノに更紗裂取名古屋帯のお支度に
ハロウィン柄を刺繍で表現した半衿、帯留は小島紗和子さんの螺鈿漆細工です。IMG_0888

薩摩絣キモノに桐生織半巾帯に紗格子の羽織のお支度です。
10月末ですが気温25度でしたので紗にしたのとのことでした。

IMG_0895

徳永糸都子さんの木綿キモノに塩瀬染帯のお支度です。
帯〆、帯揚を秋仕様にされて

IMG_0884

本結城紬キモノハロウィン柄の染名古屋帯のお支度です。

細かな風車文にあえてワイン柄の八掛を合わせて
今日のビール柄の帯留と連動しオシャレ心満載ですね。

IMG_0865 IMG_0868

西陣お召キモノに岡本隆志さんに別誂をお願いした
絵羽羽織のお支度です。

IMG_0872

藍絞染キモノに織名古屋帯(安田)のお支度です。

IMG_0873

豊橋のK様に大正軒さんのみたらし、きなこ、ごまだんごをいただきました。
まだ温かく香ばしい香りのみたらしはなんと溜まり醤油のタレで甘くないのが
特徴とのことです。
辛党の私はもちろん「イイネ!」香ばしくて美味でした。

IMG_0897

T様はパンダが大好きで和歌山アドベンチャーワールドに4頭のパンダに会いに
行かれたそうです
「超可愛かった!」そうです
いただいたお菓子も可愛く、美味しかったです
ご馳走さまでした。

IMG_0882

キモノでヨーロッパコンサート、美術館巡り

2019年10月25日 | 活動日記

浜松店のWさま
今回はパリのガリニエ宮で椿姫
ミュンヘンのバイエルン州立歌劇場でオテロ
ウィーンフィル本拠地の楽友協会でシベリウス・マーラーの交響曲
をキモノで楽しんできましたとのことです。

柳 晋哉さんの賤機織きもの(コチニール染)に夾纈染袋帯(天平の三纈のひとつ板締め染)
のお支度で
ウィーンフィル楽友協会

IMG_0853

パリのガリニエ宮での椿姫公演
序曲が始まるとプロジェクトマッピングの瞳が開き始めるそうです
天井はシャガールですね!

IMG_0850

ウィーンフィル本拠地楽友協会
NHKのニューイヤーコンサートでお馴染みですね。

IMG_0851

ミュンヘン バイエルン州立歌劇場

IMG_0857

オランジェリー美術館の、モネの水蓮の連作前にて
藍田正雄さんの江戸小紋キモノと帯のお支度です

IMG_0856

ルーブル美術館ではモナリザの定位置はメンテナンス中の為ルーベンスの前に展示・・
ルーベンスが可哀想・・
Wさまありがとうございました。

IMG_0855

ご自分へのご褒美ですね! 自分らしさを表現する気力が大事ですね
日頃のあわただしさ、周りの喧騒の中に日常は過ぎていきますが
ワクワク、ドキドキの楽しさは自分への栄養源です

キモノシーズンの秋です、キモノで街中歩いてみませんか。

染織 吉田 吉田美保子さんの工房を訪ねました。

2019年10月21日 | 活動日記

吉田美保子さんの工房 染織 吉田に催事の打合せで訪ねました。
雑誌などにも数多く取り上げられている、今注目の方です
「現代の街並にそうように形式にとらわれない自由な発想で
身に着けるアートとして制作し最終的には着装姿での完成を目指しています」
とおっしゃる吉田さんです。

発想を変えるとこういった染織表現も出来るんだ!都会の街並にあうモダンアート
で大人かわいい!

展示会をお楽しみにお待ち下さいませ。

IMG_0615

国産糸

IMG_0613

ショール

IMG_0611

IMG_0609

IMG_0591

IMG_0598

IMG_0602

IMG_0587

【神戸店】お客様コーディネートのご紹介

2019年10月15日 | 活動日記

お客様コーディネートのご紹介です。

牛首紬キモノに岩崎訓久さんのキビソ八寸帯のお支度です。

1

塩沢お召キモノに蓮糸地木版更紗名古屋帯のお支度です。

IMG_0793

塩沢お召キモノに岩崎訓久さんのキビソ八寸帯のお支度です。

IMG_0764

越後紬キモノに刺繍八寸帯のお支度です。

IMG_0772

米沢紬キモノに型絵染名古屋帯のお支度です。

IMG_0776

木綿キモノに岩崎訓久さんの緯吉野織半巾帯のお支度です。

IMG_0801

木綿キモノに真綿八寸帯のお支度です。

IMG_0805

今回の岩崎訓久・悦子展に来場いただいた訓久さんに地元浅草名物 栗入り芋きん
をいただきました。
お客様からの「本高砂屋 満願堂」って神戸のお菓子さんよ・・
訓久さん「エーーッ」と絶句・・(^_^)
里帰りお菓子ご馳走さまでした。

IMG_0784